top of page

勝手に買ったら怒られた!メルカリ暗黙の独自ルール「専用」

以前メルカリで「即購入」したら怒られました(笑)

今回は、その理由とメルカリの暗黙のルールについてお話しします。

普通、出品されているモノだから、そのまま購入していいと思うのが普通ですよね?

しかし即購入すると怒られてしまい評価も普通にされてしまいました(笑)

この記事を読んでおくだけでその理由が明確になると思います。

 

目次

1.怒られた理由

2.暗黙のルール「専用出品」

おわりに

 

1.怒られた理由

メルカリで「即購入」したら怒られた理由ですが、実は明確に決まっています。

それは、プロフィールに「即購入禁止、購入前にコメントください」と記されていたからです。

出品しているものを購入したんだから喜ばれると思ったのですが、こういった方は、正反対です。

独自のルールを破られた、と怒ってしまいます。

まず、即購入禁止にしている理由を述べておきます。

・他のフリマアプリなどにも出品している

・忙しくてなかなか対応できない

などの理由があるのだと思います。

ですので、メルカリで購入の際は、その人のプロフィールをしっかりと熟読して、さらに商品の説明文もしっかり読んでから購入するように気を付けてくださいね。

私の二の舞にならないように!(笑)

2.暗黙のルール「専用出品」

メルカリでよく、「○○様専用」という商品をみかけませんか?

これは、メルカリ暗黙のルールの「この人が買うから他の人は買わないでね」という出品の仕方なのです。

しかしメルカリのルール上は誰が買っても違反にはなりません

メルカリに出品された時点で、誰にでも買う権利が生まれますので。

でも、トラブルの元となりますので、そういう際はコメントで確認するのがいいと思います。

おわりに

最後に今回の記事の内容をまとめておきます。

 

・メルカリで購入の際はプロフと説明文は熟読

・専用出品の購入はトラブルの元だからコメントで確認を

 

メルカリは独自のルールが何かとあるため、心配な場合、コメントで直接出品者さんに確認してから購入することをお勧めします。

フリマアプリのブログランキングに参加中!あなたのポチっとのおかげでいきなり3位になれました!

メル神学園公式LINE@

ただいまお友達登録者さん限定でメルカリの有力情報PDF6つをプレゼン中!!

メル神学園Twitter

特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索

​カテゴリー

関連記事

bottom of page