top of page

メルカリの”おしゃれに見せる”写真の撮り方&画像編集すべて見せます

更新日:2022年6月5日

こんにちは、メルカリ歴8年

メル神といいます。



こちらは、メルカリに特化した、メルカリの情報のみを発信しているサイトです。

今回のテーマ

メルカリで”売れる写真の撮り方”についてお話していきます。

メルカリに出品する際

■ うまく写真が撮れない

■ 綺麗な写真が撮れない

■ 写真の撮り方がわからない

こういうお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、そのお悩みを解消すべく、誰でもかんたんに写真が撮れて、売れる綺麗な画像に仕上げる方法をお伝えします。

私はメルカリに関しては、今までスマホ以外で商品の撮影をしたことがありません。

300万売り上げた時も、すべてスマホのカメラで撮影したり加工したものですので、特にデジカメや一眼レフなどは必要ないと感じています。(お使い頂いてもいいと思います)

今回お伝えするのは「誰でも簡単に」ということですので、スマホさえあれば、売れる商品画像が作れるということをお伝えしていきます。

▽合わせて読みたい

 

本記事の内容

誰でも簡単に Tシャツの撮影&画像編集

 

| 1.誰でも簡単にTシャツの撮影&画像編集

メルカリの売れる商品画像の作り方について、簡単にお話していきます。



※TVシャツを例にお伝えしますが、もちろん他の商品にも応用可能です。

まず、「誰でも簡単に」ということですので、今回は、どこにでもある無地のtシャツをできるだけオシャレにみせる撮影方法と画像編集を実践していこうと思います。

メルカリに限らず、商品写真は「背景」が大切になります。

ということで、私はダイソー(100均)でウォールシートのようなものを購入して、壁に貼りました。

↑こちらはダイソーに売ってる壁にはるステッカーのようなものです。

これを2~4枚ほど購入して普通の白の壁に貼り付けました。(一度貼り付けておくと、これからの撮影時に便利です)



ちなみに、貼ったあとも綺麗に剥がすことができましたので、壁が剥がれたりなどしませんでした。(私の場合は)

家に良い撮影スポットがない方は、こういった100均のウォールシートのようなもので、おしゃれな背景をつくりましょう。

↑こちらを見て頂ければわかります通り、どこにでもありそうな白の壁に、100均のシートを貼っただけです。

簡単におしゃれな背景を作れるので、ぜひお試しください。

↑このような無地のtシャツを今回は使って写真を撮りました。

どこにでもある黒の無地tシャツです。

撮影のポイントは、(1枚目の画像)

・商品を全て見せない

・全体の80%ぐらいのみ写す

・右上を空けるイメージ

この3点ぐらいです。

右上のスペースを空ける理由としては、あとで文字を入れるためですね。

このままでも背景がオシャレですので悪くはないですが、あまり目立ちはしません。

ということで、撮影した写真を、少しだけ加工します。

私が実際に使っているアプリは、「MOLDIV」という画像編集アプリです。

かんたんで、時間をかけずに編集できるのでおすすめです。

この画像編集アプリを使って簡単に編集していきます。

今回編集で触ったところは、主に「フィルター」と「テクスチャ」というところだけです。

あとは少し文字を入れて画像を目立つようにしました。

↑このように文字をいれることで、ただの無地のtシャツが少しおしゃれに見えるようになります。

商品名をいれたり、サイズを記載したり、または「残り1点!」などの情報をいれることで、売れやすさは倍増します。

文字をいれることで、商品を目立たせることができるので、うまく写真が撮れないとお悩みの方は、画像に文字を入れて目立たせることを意識してみてくださいね。

↑そして、先ほどいいました「テクスチャ」というものを使います。

これは日差しが部屋に入り込んでいるようなイメージを作ることができます。

無地のtシャツをよりおしゃれにみせることが可能です。

↑これで完成です。

すごく簡単に無地のtシャツがおしゃれに見えるようになりました。

・商品の80%ぐらいのみを写す

・右上を空けるイメージ

・画像を少し加工する

たったこれだけで、おしゃれに見せることができ、売れる確率を上げることができます。

ぜひあなたのメルカリ販売の参考にしてみてください。

▽動画ではもう少し詳しく、加工や編集のシーンまでを解説しています。


▼よく読まれている記事

 

新・メル神の公式ブログ

メル神学園Twitter

メル神学園公式LINE@



特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索

​カテゴリー

関連記事

bottom of page