top of page

メルカリの仕入れで大切な「情報」の仕入れ方

ラクマの情報はこちら

 

メル神です!

今回のお話は、「商品」の仕入れにつながる「情報」の仕入れのお話。

ちなみにあなたは「情報」ってどうやって仕入れてますか?

というか、仕入れようとしていますか?

実は仕入れって、普通だと「商品」を探しに店舗に行ったり、ネットで探したりしがちなんです。

でも、先に「情報」を仕入れていた方が、すごく効率よく動けるんです。

 

合わせて読みたい記事

 

■メルカリの仕入れで大切な「情報」の仕入れ方

もちろん「商品」を探しに店舗に仕入れに行ったり、ネットで色々な商品を探しに行くのも経験として必要です。

それはそれで勉強になります。

ただ、それだけだといずれ限界がきて、売り上げが伸びなくなります。

なぜかというと、ひと1人が動くには限界があるからです。

「時間」にしても「体力」にしても。

たとえ一人であっても、効率よく仕入れたり、人よりも多く行動するには、間違いなく事前に「情報」を仕入れておくことが大切です。

 
 

「情報」を知っているか知らないかだけで人の行動って大きく変わるのです。

それが1回だけならそこまでたいしたことはないでしょう。

しかし、それが3回、10回、20回、100回と繰り返すと、とんでもない違いが出てくるのです。

例えば、最近の話題で言うと、横浜Denaベイスターズが優勝するかどうかで話題になっています。

3位に入ってCS(クライマックスシリーズ)にいけるのかどうか!ってことで、ファンはすごく盛り上がっています。

と、こういう情報を「知っている人」「知らない人」が、あるショッピングモールに行った時の、行動の違いの話です。

ショッピングモールでは、たまたまセールがおこなわれていました。

家電や、衣類など、様々なものが安くなっていました。

そんな時に、衣類のコーナーに、横浜ベイスターズのユニフォームがありました。

情報を「知らない人」は、そもそもそれに見向きもしません。

あたりまえですよね。情報がないんですから。

しかし、横浜ベイスターズが話題だと「知ってる人」は、そのユニフォームが目にとまりました。

そして、メルカリを開き、念のためユニフォームを調べてみました。

そしたびっくりです!そのユニフォームの価格が高騰していて、1着あたり5千円の利益がでるではありませんか!!

しかもそのユニフォームはタダみたいな価格で投げ売りされていたので、仕入れ値もほとんどかかりません。

そこには5着あったので、「知っている人」は5着とも買い占めました。

1つの商品で、利益25000円を仕入れることができました。

ここでよく考えて頂きたいのは、この2人の「差」についてです。

なにか能力に違いがあったのでしょうか?

違いますよね。

2人の違いは、情報を「知っている」か「知らない」かだけです。

すごくシンプルですよね。

これだけで大きく変わってくるのです。

1回だけだと25000円でしたが、こういうことが10回あれば25万円の差がでます。

100回あれば、250万円の差がでます。

1年だったらとんでもない差になります。

だから、「情報」が大切なのです。

 
 

いかに「情報」が大切か、ということをご理解いただけたかと思います。

しかし、そういった情報ってどうやって仕入れるのがいいの?

って思われますよね?

仕入れ方はいろいろありますが、今の時代に合った情報の仕入れ方を一つご紹介します。

それは、「Twitter」を使います。

Twitterは色々な人が「リアル」な情報をその場で投稿します。

もちろん普段から情報を探しにいくことも大切です。

それプラスで、情報を取る用のTwitterアカウントを一つ作っておいてください。

情報用アカウントは、情報を得たい人のみを「フォロー」しておくのです。

そうすると、そのアカウントのタイムラインには、その人たちの投稿しか流れません。

ホリエモンをフォローしたら、ホリエモンの情報があなたのタイムラインに流れます。

そうやって、セール情報を流している人や、あなたが取りたい情報を流してくれる人のみをフォローする、情報専用のアカウントを作っておきましょう。

そうすることで、情報のほうから勝手に流れてきてくれますので、探しに行く必要はありません。

 
 

まとめ

・情報は常に仕入れておく

・情報量で人生は大きく変わる

・ツイッターを使え!

 

メルカリに限らず情報は大切です。

普段から情報を仕入れておくクセを付けるようにしておきましょう。

最初は意識しないといけません。

そして、情報を仕入れることを習慣にしてください。

習慣というのは、朝起きたら歯を磨くと同じことです。

毎日あたり前のように意識しなくてもすることが習慣です。

それぐらいになるとかなり自分が成長します。

ぜひあなたのメルカリ販売に役立ててください。

 

合わせて読みたい記事

 

あなたの動画がお金になります↓

 

フリマアプリの情報がいっぱい!

メル神学園Twitter

メル神学園公式LINE@ ただいまお友達登録者さん限定でメルカリの有力情報PDF6つをプレゼン中!!

特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索

​カテゴリー

関連記事

bottom of page