top of page

「利益」についての正しい考え方

メル神です!

「1商品当たりの利益はどれぐらいにすればいいですか?」

こういった質問が多くありましたので、こちらについて解説していきます。

・価格設定の仕方がわからない

・利益をどれぐらいに設定すればいいかわからない

・そもそも利益って?

そんなお悩みがあるあなたにオススメの記事となります。

 

合わせて読みたい記事

 

目次

・そもそも利益って?

・正しい利益設定の仕方

まとめ

 
利益についての正しい考え方

■そもそも利益って?

利益の計算方法

売上-(仕入資金+送料+雑費)=利益

例えば、

・販売価格 1000円

・仕入れ資金 300円

・送料 195円

・封筒など 10円

(メルカリは手数料10%)

としたときの計算だと、

1000円-(300円+195円+10円+手数料100円)=395

あなたの「利益」は395円となります。

このように利益計算しましょう。

 

■正しい利益設定の仕方

最近よく、「利益設定の仕方」がわかりません」というお声を頂くので、こちらで解説致します。

正しい考え方は、

・利益率だけで考えない

・利益額だけで考えない

・自分が購入できる価格設定

どういうことかというと、

この商品は利益はいくらほしいからこの価格にしよう!」という考え方はやめましょうということです。

それは自分目線の価格設定の仕方です。

このモノが溢れている時代でその考え方ではうまく販売していくのは難しいです。

一番簡単な価格設定の仕方としては、「この価格なら私は買う!」という価格がオススメです。

自分は買わないけどこの価格にしよう」などの考え方ではこれからは売れません。

安いモノなんて世の中には腐るほどありますし、モノはあふれすぎています。

あなたが、「この価格なら即決するわ!」という価格設定にしましょう。

もし、あなたが「私はこの価格でしかこの商品は買わないわ」と、すごく低価格なイメージなのであれば、それは他の方も同じ思いの場合が多いのです。

しかし!

そこで諦めてはいけません!

魅力のない商品を魅力的に見せる方法はいくらでもあります!

・おまけを付ける

・まとめ売りする

・他の高額商品のおまけにする

考えるといくらでも出てきます。

「アイデア」と「工夫」でなんとかなります。

ですのでそこは諦めずに取り組みましょう!

これなら私もこの価格で買うわ」という設定を目指してください。

お得感があるほうが、ないより数十倍売れやすくなりますので、売りたい方はしっかりこの考え方を取り入れてください。

きっとあなたも、お店で何か商品を買う時は、そのような考えだと思います。

 

まとめ

 

・自分目線で利益を決めない

・自分が買う価格設定

・アイデアと工夫で何とかなる

 

メルカリ初心者の方は、最初どうしたらいいか悩むことがたくさんあると思います。

私も最初は全くの素人でした。

しかし、行動していくことで「コツ」をつかむことが誰にでもできます。

しかし、行動しない人はいつまでたっても「空想」で終わります。

行動した人にしかわからないことが必ずありますので、「まずやってみる」の精神で取り組みましょう。

できる限り取り組むリスクを抑えるために、このメル神学園のサイトには情報をたくさん記していますので、隅々まで読んで参考にしてくださいね!

 

合わせて読みたい記事

 

フリマアプリのブログランキングに参加中!あなたのポチっとのおかげでいきなり3位になれました!

メル神学園公式LINE@

ただいまお友達登録者さん限定でメルカリの有力情報PDF6つをプレゼン中!!

メル神学園Twitter

特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索

​カテゴリー

関連記事

bottom of page