top of page

メルカリで売れた時・発送のとき・評価で使える取引メッセージの例文【テンプレ】

更新日:2022年6月2日


こんにちは!メルカリ歴8年 メル神といいます。



毎週、YouTubeで7万人の方に向けて、メルカリ講座を配信したりしてます。


✔️今回の内容

メルカリで「売れた時」「発送のとき」「評価のとき」に使える取引メッセージの例文(テンプレート)をプレゼントしますので、ご自由にお使いください! 取引数が多くなってくると、どうしても、メッセージをする数が増え、すごく大変になってきます。 そんな中で、メッセージがテキトーになり、購入者さんに不快な思いをさせてはいけませんよね?



そんなときに役立つのが「テンプレート(例文)」なんです!



・売れたあと

・発送のとき

・評価のとき

この3つで使える、テンプレをプレゼントします!



コピペするなり、アレンジするなりしていただいて、あなたのメルカリ販売にご活用ください。



✔️合わせて読みたい

メルカリで商品が売れたときのテンプレート(例文)



まず、こちらのテンプレは



メルカリに出品して、売れたとき、最初に送る用の取引メッセージのテンプレート(例文)となります。



売れたあとに「メッセージを送らないといけない」という決まりはメルカリにありませんが



メッセージ無しだとお客さんはいい気がしません。



ですので、メルカリの取引を無事完了させるためにも、こちらの1通目の取引メッセージのテンプレをご活用ください。



メルカリで売れたあと1通目に送るテンプレート(例文)

❶キッチリした人向けのテンプレート

 

〇〇様 この度はご購入頂きまして、誠にありがとうございます。 できる限り迅速に発送手配致しますので、発送まで今しばらくお待ちくださいませ。 また発送時に改めて連絡差し上げます。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

✔︎解説

※丁寧にしておくことに越したことはありません。購入者が丁寧な方、またはあなた自身が丁寧に対応したいときにお使いください。


また、『コピペ帳』というアプリにテンプレを保存しておけば、コピーする手間も省いてメッセージの送信が可能となりますので、活用してみてください。



 

❷フレンドリーなコミュニケーションを求める購入者へのテンプレート(例文)

 

◯◯さん、ご購入ありがとうございます(о´∀`о) こちらの商品を選んで頂けてすごく嬉しいです! 発送する時にあらためて連絡しますね(*^^*) それでは今回も、よろしくお願いします!

 

✔︎解説

※文字のやり取りは感情が読みずらいです。そんなことから、相手に感情を伝えたい場合は、顔文字を使うのもありです。


ただ、フレンドリーなコミュニケーションを求めない人もいるのでその辺りは注意

 

❸サクッとシンプルな取引メッセージにしたいときのテンプレート(例文)

 

この度はご購入いただきまして、ありがとうございます。 迅速に対応いたします。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

✔︎解説

がちゃがちゃしたやり取りが嫌いな方向けのテンプレ。(購入者しかり出品者しかり)

サクッとシンプルに済ませたいときはこちらのテンプレをご活用ください


 

❹めちゃくちゃ喜んでるキャラを演じたいときのテンプレート

 

◯◯さん!!! ご購入頂けてすっごく嬉しいです!!(*≧∀≦*) 頑張って出品して良かったですッ‼︎(≧∀≦) ◯◯さんに、喜んでいただけるように、きっちり梱包して、できる限り早く発送しますね♪( ´▽`) また発送のときご連絡します♪ この度は本当にありがとうございますッ‼︎*\(^o^)/*

 

✔︎解説

とにかく「あなたに購入して頂けて私はハッピーです!」と伝えたいときに最適なテンプレです。

テンション高いキャラの方はこちらをご活用ください。


 
メルカリで商品を発送するとき、または発送後に送る取引メッセージのテンプレート(例文)

こちらは、商品を梱包し、郵便局やヤマト運輸に持って行って、発送したときに送る取引メッセージのテンプレート(例文)です。

 

❶キッチリした人向けの発送時のテンプレート

 

◯◯様 只今〇〇(発送方法)にて、商品の発送手配完了しましたので、ご連絡とさせていただきます。 恐れ入りますが、到着まで今しばらくお待ち下さいませ。 また、商品が届かない、到着したけど破損していた、などの場合は評価前にご連絡いただけますと幸いです。 引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

❷フレンドリーなコミュニケーションを求める購入者向け!発送時のテンプレート(例文)

 

◯◯さん 本日◯◯で発送完了しました!(*^^*) 無事に届くことを祈ってます♪ 届いたら、商品が壊れていた!などがあれば、評価前に言って下さいね^ ^ それでは引き続きよろしくお願いします♪

 

❸サクッとシンプルな取引メッセージにしたいときの発送時のテンプレート(例文)

 

本日、〇〇にて、商品の発送が完了致しました。

到着まで、今しばらくお待ちください。


 

❹めちゃくちゃ喜んでるキャラを演じたいときの発送時のテンプレート

 

◯◯さん 今さっき◯◯で発送してきましたー!♪( ´▽`) 無事に◯◯さんに届くように、お祈りしましたのでご安心ください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ でも万が一、到着した時に壊れてたとか、届かないよ?ってときは、おっしゃって下さいね!^ ^ ちゃんと対応しますのでー♪*\(^o^)/* それだはこの後も、引き続きよろしくお願いします(*≧∀≦*)

 
 
メルカリで評価をするときのメッセージテンプレート(例文)

こちらは、購入者さんに商品が到着して、購入者さんが受け取り確認をしてくれたあとに、評価メッセージを送るときの、テンプレート(例文)となります。


※評価メッセージは相手の評価ボックスに残るメッセージとなりますので、丁寧にメッセージしてあげましょう。

 

❶キッチリした人向けの評価のときのテンプレート(例文)

 

この度は、ご購入頂きましてありがとうございました。 ご丁寧に対応くださり、気持ちのいいお取引ができました。 また取引があった際は、よろしくお願い致します。 この度はありがとうございました。


 

❷フレンドリーなコミュニケーションを求める購入者向け!評価時のテンプレート(例文)

 

◯◯さんへ この度はご購入ありがとうございました(*^^*) すごく良いお取引ができてうれしいです! またお取引した際は、よろしくお願いします^ ^ ありがとうございました♪

 

❸サクッとシンプルな取引メッセージにしたいときの発送時のテンプレート(例文)

 

この度は、ご購入頂きましてありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。


 

❹めちゃくちゃ喜んでるキャラを演じたいときの評価時のテンプレート(例文)

 

◯◯さーん 無事に届いてほんっとによかったです!*\(^o^)/*そして!この度はご購入頂きましてありがとうございました(*≧∀≦*) すっごくいいお取引が出来ました!(≧∀≦) これからもよろしくお願いしますッ(о´∀`о) またのお越しを、お待ちしてますね♪(●´ω`●)

 

✔︎関連記事

 

以上が、メルカリで使える取引メッセージと評価時のテンプレート(例文)でした。

念のため、いろいろなパターンを用意させていただきましたが、基本的は「❶のキッチリ系」が1番ベターだと思います。



あなたのキャラクターに合ったテンプレート(例文)を選んでいただいて、コピペしたり、アレンジしたりして、ぜひメルカリ販売にご活用ください。


 

✔️メルカリの説明文テンプレ【5つの特典付き】

こちらは、メルカリの売れる説明文、その作り方を真剣に学びたい人向けのサービスとなっております。

 

フリマアプリの人気ブログランキングで1位になりました!!

フリマアプリの人気ブログランキング

メル神学園公式LINE@

メル神学園Twitter



新・メル神の公式ブログ



メル神のnote



メル神学園のYouTube


特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索

​カテゴリー

関連記事

bottom of page