top of page

【1年生5限目】メルカリ初心者必見!発送から振り込み申請までの流れ

メルカリの初心者の方の不安として、売れた後どうするのか?というところがあると思います。

発送から振り込み申請、入金までの流れを簡単に解説していきます。

1.発送

まずは発送について。

商品が売れたらお客さんに発送します。

発送方法は基本的に自由です。

今回は安く済ませるための2つの発送法を紹介しておきます。

小物や軽いもの、壊れなさそうなものなどは、私も基本的には普通郵便を使います。

普通郵便を使う理由としては、送料が安いから。

注意点としては、追跡がないので、今どこまで配達されているのかなどの途中経過は確認できません。

ですので私は、小物や軽いものだけ使っています。

封筒の裏面には自分の住所を記載しておきましょう。

送料は日本郵便のホームページをご覧ください。

もう一つの配送方法は、クリックポストです。

厚さ3cmまでで、A4より一回り大きいぐらいまでを全国一律164円で配送してくれます。

(※沖縄県への配送は、九州から船便になる可能性があるので通常よりも到着が遅れる場合がございます)

アパレル関係の配送に最適なので利用してみてください。

2.評価から振り込み申請まで

発送が完了し、お客さんが商品を受け取りましたら、お客さんは受け取り通知と評価をしてくれます。

そしたらこちらメルカリアプリの方に通知がくるので、そこでお客さんの評価をしてください。

評価が完了したら取引完了です。

ここで初めて「売上金」に売り上げが反映されます。

売上金が反映されたら次は振り込み申請です。

(振り込みは、1万円未満は手数料が210円かかるのでご注意ください)

メルカリの振り込みは1週間に1度あるのでありがたいです。

転売初心者には大助かりです。

基本的には月曜日締めの金曜日払いです。

月曜日までに申請したものが、その週の金曜日に自身の指定口座に振り込まれます。

(振り込みスケジュールは祝日などがあると若干の変更がある時があるので、ガイド➡振り込みスケジュールでご確認ください)

これが発送から振り込み申請、入金までの一連の流れとなります。

今でも助かっていますが、私も初心者の頃は1週間に1度の振り込みがあるのは非常に助かりました。

1週間に1度給料日がある感覚なので、売れだすと楽しくなってきますよ(^^

目標設定の仕方としては、徐々に金額や個数をあげていくといいと思います。

最初は1日1個、次は2個、次は1週間で1万円、次は1万5千円、など、徐々にあげてそれをクリアしていく感覚です。

その目標を達成させるコツは、しっかりとその目標にたどり着くまでの道のりを考えることです。

例えば、1日1個の目標の場合。

どうやったら1日一個売れるかを考えます。

1日一個売るには何をすればいいのか?何個出品すればいいのか?何時が売れやすいかな?こうやったらいけるかもしれない、など、達成までの道のりを考えて、その道のり通りに行動することです。

そうすると案外簡単に達成できるものなのです。

小さな目標をいくつもクリアしていくうちに、それは気づけば大きな目標を達成していることに気付くはずです。

小さな成功体験を積み重ねて、確実に成長していきましょう。

メルカリ転売初心者の方に多いので一つだけアドバイスしておくと、「失敗を恐れすぎないこと」

私は世の中には失敗はなくて、それは成長か成功だけだと思っています。

なぜかというと、世間一般でいわれる失敗というのは、学びしかないからです。

例えば、ある商品を仕入れて出品してみたけどなかなか売れない。

ああでもないこうでもないと考えたりしたけど結局マイナスで売りさばいた。

と、こういう例があったとすると、あなたはどう考えますか?

私はこう考えます。

・こういう商品はメルカリで売れにくということを学んだ

・結局赤字ではあったけど、価格を下げたらすぐ売れたから、次はそれぐらいの価格で販売できるものを仕入れてみよう

などを考えます。

明らかにその商品を仕入れる前と仕入れて赤字だけど販売をし終えた後では、考え方も知識も経験も成長しています。

間違いなくこれは失敗ではなく成長だと思います。

ですので、世間一般で言われている失敗というのは、間違いなく成長なので恐れることはありません。

考えて行動をしていれば必ず答えは見えてくると、信じて私は今も行動し続けています。

ですのであなたも、成長することを恐れずに、どんどん挑戦していってほしいと私は思っております。

1度も挑戦しない人生なんてつまらない!と私は思っております。

「挑戦しない人生より挑戦して失敗する人生の方がいい」という言葉があります。

わたしはそうはおもいません(笑)

私は、「挑戦して成長して成功する人生」がいいです(笑)

あなたも、高い志をもって取り組んでいっていただければ嬉しく思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ メル神学園公式LINEでは、毎日売れ筋商品や有益な情報を配信しております。 今なら「売れ筋商品リスト10個」プレゼント!

メル神学園公式LINE ID:@apr2440b(@を忘れずに!)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

特集記事
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索

​カテゴリー

関連記事

bottom of page